sumire_heder.jpg

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまど - 2012.11.22 Thu

kamado-1.jpg

今日は会社の同僚の訪問があったので、買ったばかりのカマドで焚き火をしてみました。
パーコレーターでお湯を沸かしてコーヒーを入れたり、ちょっとした暖もとれてなかなかイイ感じでした。

スポンサーサイト

チェーンソー - 2011.11.12 Sat

R0023347.jpg

マキタのエンジン式チェーンソーを購入して、今日初めて使ってみた。電動のチェーンソーに比べると桁違いのパワーがある。恐ろしいほどじゃんじゃん丸太が切れる。これで立ち枯れている赤松の大木を少しずつ切っていく計画。
一人作業でケガが心配だが、慎重に進めていきたい。
ヘルメットもSTIHLの新型を通販で購入した。防音のイヤーマフと、顔面シールズが付いていて機能的な上になかなかかっこいい。

R0023351.jpg

チェーンソー - 2011.07.10 Sun

chxensou.jpg

前から欲しかったチェーンソーを買った。といっても電動。ごく普通のエンジン式のチェーンソーを買おうと思ったが、初心者なのでまず小さな電動式で慣れることにした。日本製で充電式の電動チェーンソーがなかなか見つからなかったので、アマゾンレビューで評価の高かったBLACK&DECKER(ブラックアンドデッカー)の小型のものを通販で購入した。ただこれでもノコギリで切ていたことを考えると格段に作業が楽になった。振動も少なく音も小さくてなかなかの優れもの。松の大木を倒すのは難しそうだが、直径20cmくらいまでの木ならこれでも十分な感じなのでしばらくこれで頑張ってみようと思う。

刈り払い機 - 2010.10.10 Sun

karibaraiki.jpg

ついに刈払機を購入!!。ここまで1年以上、すべて手作業で草や笹を
刈っていましたが、持病の腰痛のことを考えるともう限界と判断して、
買ってしまいました。
使ってみるとバリバリ作業がはかどって、もう手作業には戻れそうにありません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

daijichan

Author:daijichan
2009年1月に土地を取得し、20年計画で雑木林を中心としたナチュラルガーデンを造園中です。週末にN市と美作を往復し、一人でぼちぼちと作業しています。 
*【メール】

Twitter

mixiページ

天気

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
植物 (135)
季節 (9)
道具 (4)
植栽 (4)
キノコ (1)
お散歩 (3)
風景 (5)
作業 (2)

最新コメント

検索フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。