sumire_heder.jpg

 - --.--.-- --


アキノキリンソウ (Solidago virgaurea var. asiatica )【キク科 アキノキリンソウ属】 - 2012.10.21 Sun

IMG_8865.jpg

今は、アキノキリンソウがところどころに咲いている。
同属で帰化植物のセイタカアワダチソウは、この辺りにも侵入して群落を形成しているが、アキノキリンソウはずっと控えめで、ぽつりぽつりとしか咲いていない。しかし花に日が差すと金色に光る花はなかなか趣がある。

ヤマハッカ(Rabdosia inflexa)【シソ科 ヤマハッカ属】 - 2012.10.13 Sat

IMG_8742.jpg

今、道のあちこちでヤマハッカが咲いている。
秋になると是非出会っておきたい花の一つ。なんとも言えない美しい野草だと思う。

IMG_8746.jpg

ナワシログミ(Elaeagnus pungens Thunb.)【グミ科 グミ属】 - 2012.10.13 Sat

IMG_8719.jpg

今日は、散歩道でナワシログミの花が咲き始めているのに出会った。春になって苗代をつくる頃に実が熟すのでナワシログミという名前がついたとか。葉の裏がクリーム色で、葉にも花にも赤いそばかすのような斑点があるのが特徴。花は小さくて目立たないが、常緑で乾燥に強く葉の色も面白いので、生け垣なんかに使うと面白いのかもしれないと思う。

IMG_8736.jpg

ミゾソバ (Persicaria thunbergii var. thunbergii )【タデ科 イヌタデ属】 - 2012.09.23 Sun

IMG_8323.jpg

久しぶりに訪れた美作は、すっかり秋の気配になっていました。
湿地では今年もミゾソバが群生。鮮やかなピンク色がかわいらしい花です。

ノギラン (Metanarthecium luteo-viride)【ユリ科 ノギラン属】 - 2012.07.22 Sun

IMG_7587.jpg

いつもの散歩コースにノギランが咲いているのを見つけた。ここでノギランに出会ったのは初めて。
ちょうど花の先端に光が差している時で、とても美しかった。

IMG_7590.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

daijichan

Author:daijichan
2009年1月に土地を取得し、20年計画で雑木林を中心としたナチュラルガーデンを造園中です。週末にN市と美作を往復し、一人でぼちぼちと作業しています。 
*【メール】

Twitter

mixiページ

天気

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
植物 (135)
季節 (9)
道具 (4)
植栽 (4)
キノコ (1)
お散歩 (3)
風景 (5)
作業 (2)

最新コメント

検索フォーム

リンク

