sumire_heder.jpg

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アキノキリンソウ (Solidago virgaurea var. asiatica )【キク科 アキノキリンソウ属】 - 2012.10.21 Sun

IMG_8865.jpg

今は、アキノキリンソウがところどころに咲いている。
同属で帰化植物のセイタカアワダチソウは、この辺りにも侵入して群落を形成しているが、アキノキリンソウはずっと控えめで、ぽつりぽつりとしか咲いていない。しかし花に日が差すと金色に光る花はなかなか趣がある。

ヤマハッカ(Rabdosia inflexa)【シソ科 ヤマハッカ属】 - 2012.10.13 Sat

IMG_8742.jpg

今、道のあちこちでヤマハッカが咲いている。
秋になると是非出会っておきたい花の一つ。なんとも言えない美しい野草だと思う。

IMG_8746.jpg

ナワシログミ(Elaeagnus pungens Thunb.)【グミ科 グミ属】 - 2012.10.13 Sat

IMG_8719.jpg

今日は、散歩道でナワシログミの花が咲き始めているのに出会った。春になって苗代をつくる頃に実が熟すのでナワシログミという名前がついたとか。葉の裏がクリーム色で、葉にも花にも赤いそばかすのような斑点があるのが特徴。花は小さくて目立たないが、常緑で乾燥に強く葉の色も面白いので、生け垣なんかに使うと面白いのかもしれないと思う。

IMG_8736.jpg

松枯れ - 2012.10.08 Mon

R0023900.jpg

今日は、風で倒れた松の大木をチェーンソーで運べる大きさに切る作業をした。
敷地内には枯れた松の大木がたくさんあって、これをどう安全に切っていくかが目下の課題。

 - 2012.10.08 Mon

R0023891.jpg

今年も敷地内の栗が豊作で、たくさん拾えました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

daijichan

Author:daijichan
2009年1月に土地を取得し、20年計画で雑木林を中心としたナチュラルガーデンを造園中です。週末にN市と美作を往復し、一人でぼちぼちと作業しています。 
*【メール】

Twitter

mixiページ

天気

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
植物 (135)
季節 (9)
道具 (4)
植栽 (4)
キノコ (1)
お散歩 (3)
風景 (5)
作業 (2)

最新コメント

検索フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。